FAQ䞀芧

1、ステンレスのかじり焌き付けっおなヌに

 

Q,【よくステンレスがかじっちゃったおいう話を聞くけど、かじりずは䜕のこずですか】

 

A,

 ステンレス材は鉄に比べお滑りにくいため、摩擊による抵抗を受けやすいです。たた、熱䌝導率が䜎く、熱が逃げにくい。さらに熱膚匵率が鉄より高いため雌ねじ雄ねじのはめあい郚分が溶着しやすいのです。

 よっお、ステンレスのボルトやナットを電動機などで締め付けるず、ねじのはめ合い郚で摩擊による熱が発生したす。その熱によっおネゞ郚が膚匵し、雄ねじず雌ねじが密着しお動かなくなる状態をステンレスのかじり焌き付けず蚀いたす。
トルクによっおはボルトが折れるこずもありたす。


ちなみに、フッ玠系暹脂を衚面にコヌティングするずネゞ郚の摩擊が小さくなりかじり付きを防ぐこずができたす

 


オヌステナむト系ステンレス鋌のねじA2/A4)は、トルク係数が0.35を超えるず焌き付きが発生するので、0.150.25のトルク係数を掚奚いたしたす。

材料 熱䌝導率
W/℃
線膚匵係数
×10-6/℃
SUS304 16.3 17.3
SS400
50.0 11.7
SUS304 鉄の玄1/3 鉄の玄1.5倍

䞊衚は、SUS304ずSS400の比范です。ステンレスがお颚呂やキッチン甚品などに䜿われおいるのは熱を逃がさないからです。䜿甚条件に芋合った衚面凊理をするこずで、焌き付き防止察策に加え、ボルトに適正な軞力を持たせるこずが重芁です。

トルク係数は、実際にご䜿甚になるボルトやナットで確認するこずをおススメしたす

圓瀟では

トルクデヌタのご提䟛+適切な衚面凊理のご提案

をさせお頂きたす。お気軜にご盞談ください

 

2017幎02月27日

2、+皿小ねじの長さはどうやっお枬るの

Q、皿小ねじの長さを聞かれたけど、どこからどこたでを枬ったらいいの



A、

 ずばり+皿小ねじは頭を含めた党長の長さで衚したす。

 +なべ小ねじや六角ボルト等は銖䞋の長さで呌びたすが、+皿小ねじは頭から先端たでの党長で衚したす。+䞞皿小ねじは、皿郚から先端たでの長さで衚し、頭の半円郚は陀いお衚すこずになりたす。

2017幎03月24日

3、半ねじっおねじの長さが半分なの

Q,半ねじっお、ねじの長さが半分なの

 

 

A,

 半ねじはねじ郚が半分なのではありたせん
 六角ボルトなどで半ねじず呌ぶ堎合、ねじが軞の半分たであるわけではありたせん。
 JISでねじ郚長さ範囲が定められおいたす。目安ずしおは埄の2.5倍ですが、軞郚の長さやメヌカヌによっおも範囲内で異なる堎合がありたす。ねじのない郚分呌び埄以䞋ややマむナス(埄により異なりたすが-0.15皋床)する埄ずなりたす。同じ呌び埄でも党ねじ品より銖䞋がやや倪く匷床も若干匷くなりたす。
 

 たた、たずえばM20-30Lなどの短いサむズでは半ねじは存圚しないこずになり、軞郚すべおがねじである党ねじ品ずなりたす。M10ではM10-35たで党ねじずなるこずが倚く(メヌカヌにより半ねじがある堎合もある)M8以䞋で50ミリ以䞋のボルトは、䞀般的に党ねじ品のみずなりたす。(サむズによっおは半ねじ品を䜜っおいる堎合もある)倚く利甚される六角ボルトは指定しなければ半ねじ品を指したす。ただし䞊蚘のような短いサむズやM8以䞋の50L以䞋などでは党ねじ品ずなりたす。
 

 䞭ボルトず呌ばれるものも同様です。
 党ねじは六角ボルトの党ねじ、抌ねじ(捺ねじ)等ず呌ばれたす。
 六角ボルト(䞭ボルト)の短いサむズで党ねじになっおいるサむズより長いものに察しお党ねじを芁求する堎合に六角ボルト党ねじ品ず指定しお呌びたす。
  
 +なべ小ねじなどでも100ミリを超えるような長いものでは半ねじ品ずなりたすが、ねじ郚長さはメヌカヌにより異なりたす。たた、ねじのない郚分は六角ボルトなどず異なり転造䞋埄ずなりたす。
 

  • 転造䞋埄(転造埄)
  • ねじ山は工具を匷い力で抌すこずにより䜜りたすが、抌すこずで谷を䜜り、盛り䞊がったずころが山になるようにねじを䜜る前の材料埄が決たっおいたす。したがっお、転造䞋埄はねじの呌びよりも若干现くなりたす。ただし、ナットを軞郚に萜ずすこずはできたせん。ねじ郚の終点でナットはそれ以䞊進めなくなりたす。

  

2017幎03月25日

4、挫画っおなに?

Q,「挫画で良いのでお願いしたす。」ず泚文がきたのですが挫画っおなヌに

 

A,

 ねじのほずんどは芏栌によっお補䜜され垂販されおいたすが特殊なねじを補䜜する堎合や既補品に远加工をする堎合など図面を甚意しお芋積もり補䜜するようになりたす。
 簡単な远加工などでは、正匏な図面を甚意せずに、フリヌハンドで略図を描いお芋積もりをFAXしたりするこずがありたす。(本来はきちんず図面を起こしたほうがベタヌです)そのようなフリヌハンド略図を町工堎ではポンチ絵やマンガ(挫画)ず蚀うこずがありたす。


 抂芁のお問い合わせなどで「挫画でよいのでFAXしおください」などず蚀っおしたうこずも倚いですがコミックではありたせんのでお間違えなく!!

2017幎03月26日

5、ナットには皮類があるの 

Q,ナットっおどんな皮類があるの

 

 

A,

垂販されおいる六角ナットには䞀皮、二皮、䞉皮がありたす。
䞀般に六角ナットずいうず䞀皮になりたす。
二皮は䞀皮ずほが同じですが、䞀皮では片面だった面取りが䞡面に斜されたす。
䞉皮は薄型です。面取りは䞡面に斜されおいたす。
垂販品は、ただJIS付属曞によるものでJISのスタむル1、2ずは異なるので泚意しおください。
巊ねじ品(逆ナット、LH、レフトハンド)は、䞀般のナットず逆の回転でしたるようになっおいるものです。
これにも皮別がありたすが䞀皮が䞀般的です。

2017幎03月27日

6、ミルシヌトっお

Q、ミルシヌトっおなヌに

 

 

A、

ミルシヌトずは鋌材メヌカヌが出す鋌材怜査蚌明曞を指したす。
䞀般的にねじメヌカヌでご甚意する堎合は、䌞線メヌカヌが出す怜査成瞟曞を代甚したす。
線材では、コむル材料の単䜍で怜査成瞟曞が付けられたすので、小分けの単䜍である補品単䜍では
コピヌを提出させおいただくようになりたす。
 

2017幎03月28日

7、サラバネずサラバネ座金の違いっお

Q、サラバネずサラバネ座金の違いっおなヌに

 

 

A、
【サラバネ】ず【サラバネ座金】は名前がよく䌌おいるのでずおも間違いやすい商品です。ではどのように違うのでしょうか。

【サラバネ】 【サラバネ座金】
振動緩和、緩み止めなどに䜿甚するばねです。
狭小スペヌスで高荷重を必芁ずする堎合に有効です。
緩み止め甚の座金です。
サラバネ構造でねじの緩み止め機胜を備えた座金の䞀皮です。ばね座金よりのばね䜜甚が倧きく、ボルトの締め付け力を十分保持できたす。
⇓ ⇓
䞻に繰り返し䜕床もかかる荷重動荷重に䜿甚したす。静荷重にも䜿甚できたす。 䞻にねじの締め付けた状態静荷重に䜿甚したす。動荷重には䜿甚できたせん。
2017幎05月17日

8、ねじっお䜕で緩たないの

Q、そもそもねじっお、䜕で緩たないのでしょうか

 

A,

答えは、䌞びたネゞが瞮もうずするからです

ネゞは締め付けるず目ではわかりたせんが、少しだけ䌞びおいるのです。その䌞ばされたネゞが瞮もうずする力によっお、ねじ山のはめあい郚に摩擊力が発生しおネゞはゆるたないのです。
ちなみに、ネゞを䌞ばそうずする力にどのくらい耐えられるかを衚すのが「」や「」などの「匷床区分」です。 

2017幎07月04日

9、鉄ず鋌っお䜕が違うの

Q、鉄ず鋌、同じものだず思っおいたけれど、違うの

 

A、

鉄ずいう倧きなくくりの䞭に、鋌は存圚したす。


鋌ずは、以䞋の炭玠を含んだ鉄の合金で、ほかにもマンガンやリン硫黄などを埮量に含んでいたす。通垞、鉄ず呌んでいるのは、すべおこの鋌です。

よほど特殊な目的以倖、炭玠を含たない鉄は䜿甚したせん。先ほどの補綱メヌカヌも、実は鉄ではなく鋌を取り出しおいたす。もちろん、ネゞもこの鋌から䜜られおいたす。

2017幎07月04日

10、六角穎付き止めねじのずがり先ず棒先っおどのように䜿い分けるの

Q,六角穎付き止めねじ【ホヌロヌセット】のずがり先ず棒先っおどのように䜿い分けるの

 

A,

ずがり先 棒先

 

 

【ずがり先】
盞手郚材に食い蟌んで止たるため、決められた䜍眮で半氞久的に䜿甚する堎合に䜿甚したす。

 

【棒先】
盞手郚材に隙間があるか棒先甚の穎を開けお締結する堎合の䜿甚に向いおいたす。

2017幎07月11日

11、皿グリっお

、皿グリっおなに

 

A、

皿小ねじは䞻に頭郚を出っ匵らせたくない時や、締結する郚材ず同じ高さの面もしくはそれ以䞋にしたい時に䜿甚されたす。

よっお、皿小ねじの頭郚の圢状に合わせた郚材の加工が必芁になりたす。この加工を【皿グリ】たたは【座グリ、ザグリ加工】ず呌びたす。

この加工が䞍十分だったりするず、皿小ねじの頭郚が郚材より出っ匵っおしたいたす。

 

2017幎08月29日

12、頭の出っ匵らないねじはないの

Q,頭の出っ匵らないねじはないの

 

A、【スリムヘッド小ねじ】がオススメ

・頭郚が平らなので取付時の出っ匵りが気になりたせん

・板が薄く、皿小ねじが䜿甚できない箇所に最適です。

 

2018幎03月12日

13、ここのねじは倖されたくないのに

Q,ここのねじは倖されたくない

 

A、【いたずら防止自衛ねじ】がオススメ

 悪戯されおボルトなどが匛められるず 、保安䞊重芁で危険のあるものや、ナヌザヌには觊っお欲しくないが、 メンテナンスでは調敎したい個所、 分解しおしたうず危険のあるもの向けに、悪戯防止、いじり止め向けのビス、ボルト類がありたす。     

 特殊な工具を利甚するリセスや頭圢状のねじずしお、埓来のプラスやマむナスや六角などの頭やリセス穎の圢状を特殊な圢状ずするこずで埓来の工具での締め付けや取り倖しができないようにしおいたす。取り倖しや、調敎の䞍芁な個所あればリベットや溶接、接着が適しおいたすが 悪戯、いじり止めねじは、メンテナンス等でねじを倖す必芁の生じる堎所に䟿利です。


 

 

2018幎03月19日

14、カラフルなねじが欲しい

Q,カラフルなネゞが欲しい

 

A,【頭郚塗装ねじ】【カラヌアルマむト凊理品】がオススメ

 

①頭郚塗装ねじの頭郚をお奜きな色に 

頭郚塗装ずはねじの頭郚にアクリル暹脂系の塗料を焌き付ける塗装のこずです。
ホワむトやブラックの塗装が倚いのですが、お客様のほしい色、サンプル通りの色に仕䞊げるこずが可胜です。

頭郚塗装をしたねじボルトのが画像

 

 

ねじやがるずのカラヌリング画像

 

②カラヌアルマむト凊理品

カラヌアルマむトずは、アルマむト皮膜を生成させた盎埌、染料液䞭に浞挬するこずで、染料が孔(ポア)内郚に吞着し、補品を着色したものです。

カラフルで軜いねじです

③䞉䟡カラヌメッキ

䞉䟡カラヌメッキずは、電気亜鉛めっきの䞊に、䞉䟡クロメヌト皮膜をはり、薄いアルカリで衚面をはがしお、染料を䜿い色を付けたメッキです。

六䟡クロムフリヌ・䞉䟡クロム䜿甚【䞉䟡カラヌメッキ】

 

2018幎03月19日

15.建材甚・朚甚に䜿甚するネゞっおどんなものがあるの

A,

朚ねじ、コヌススレッド、軜倩ビス、䞀番ビス、䞇胜ビス、カット付きコヌススレッド、スリムコヌススレッド、パヌチビス、スレンダヌビス、タピックス、タピックススリム、ツむンビス、ハむブロヌ、スプヌンねじなど


䜿甚箇所や䞋地に合わせたいろいろな朚甚ねじがありたす。

 

昔から朚には釘が䜿甚されおきたした。
しかし、釘では湿気や気枩差による朚の膚匵収瞮により、朚材が浮き䞊がりそれず同時に釘も浮き䞊がり締結郚分が緩んでしたっおいたした。たた、地震などの振動による緩みも考えられたす。

 

そこで、朚材の浮きや振動に耐えうるようにねじを切った補品を䜿甚するようになりたした。その代衚的なものが【朚ねじ・コヌススレッド】です

 

 

 

 

2018幎05月31日

16、【りィスカ察策】っおなに

image789

Q1そもそもりィスカっおなに

 

A:

りィスカずは、めっき皮膜から発生する単結晶で、自然発生し、成長したヒゲです。
圢状は盎埄12Όで長さが110Ό现長い圢状からずんぐりむっくりしたものたで様々。

めっき皮膜䞭の内郚応力が40Mpを超えるずりィスカが発生するずいわれおおり、
䞀般の亜鉛めっきの内郚応力は6080Mpaのため、亜鉛めっきした補品特に電子郚品、サヌバヌルヌム、デヌタセンタヌなどで発生するこずがありたす。たた、スズめっきでもりィスカの発生が芋られたす。よっお【りィスカ察策】が求められたす。

 

Q2【りィスカ察策】っおどのようにするの

A

れロりィスカめっきをお勧めいたしたす

れロりィスカめっきずは、亜鉛りィスカを氞久に発生させない衚面凊理方法です。
通垞の亜鉛めっきは安䟡でさびにくいですが、亜鉛りィスカず呌ばれる針状の亜鉛の単結晶を発生させおしたいたす。そしお、このりィスカがプリント基板ず接觊し、短絡事故を起こしたす。
ロヌタリヌスむッチ、制埡盀、亀換機等でりィスカを原因ずする短絡事故が倚く発生しおいたす。

れロりィスカめっきでは、特定のめっき济組成で、内郚応力を䜎く抑えるこずにより、りィスカを発生させないこずを実珟したした。

詳しくは特集ペヌゞをチェック

2018幎09月07日

17チタンねじの材料は玔チタンずチタン合金のどちら

Q、チタンねじの材料は玔チタンずチタン合金のどちらなの

 

A、特に蚘茉のない堎合は工業甚玔チタンが材料です

チタン合金は固いためにヘッダヌには向きたせん。ねじ材料鋌皮の䞀䟋ずしおは、TW2704,TW340,KS50などがありたす。

 

●チタンねじの豆知識

チタンの名前の由来ずは

ギリシャ神話のタむタン巚人にちなんで名づけられたのです。チタンTitanium
オリンポスの神々ずの戊いに敗れ、地底に封じ蟌められたずいう話から、特異な性質を持぀金属元玠をチタンず名付けたずいわれおいたす。

 

2021幎03月05日

18チタンは匷いっお聞いたけどほんずなの

Q、チタンは匷いっお聞いたけどほんずなの

A,チタンは比匷床が倧きい金属なので、匷い金属ずいわれおいるのです。比匷床耐力/密床

同じ断面積ず長さを持぀チタン䞞棒ずステンレス鋌があり、どちらも同じ応力を支えるずしたす。チタン䞞棒の玄半分です。同じ重さならばチタンのほうがより倧きな䞞棒ずなっお、倧きな負荷に耐えられたす。

 

●チタンの豆知識

チタンはい぀生たれたの

幎にアメリカで玔チタンの摘出に成功し、金属チタンが誕生したした。
幎にアメリカでトン単䜍の補造に成功したした。

 

 

 

2021幎03月08日

19衚面凊理っおたくさん皮類があるけど、どれが良いの

Q,衚面凊理っおたくさん皮類がありすぎおどれを遞べばよいのかわからない

A,ねじGIRLのオススメを玹介いたしたす

䞉䟡クロメヌト
 耐食性の求められない箇所には、
 クロムフリヌか぀コストの安い䞉䟡クロメヌトメッキがオススメ
ラスパヌト凊理
 耐食性を求める箇所には、
 高い耐食性を発揮し぀぀、コストが安いラスパヌト凊理がオススメ

その他の衚面凊理に぀いおもお気軜にご盞談ください

2021幎03月09日

2045に⒜っおよく付いおるけどその⒜っお

Q,45に⒜っおよく付いおるけどその⒜っお

A,45に぀いおいる⒜マヌクは、熱凊理加工枈みを瀺したす

機械構造甚炭玠鋌(45)や合金鋌でねじ補䜜する堎合、機械的性質を向䞊させるために熱凊理が頻繁におこなわれたす。⒜ずいうのはその熱凊理のこずで䞀般的に焌入れず焌戻しの操䜜のこずをいい熱凊理加工枈補品ずいう意味になりたす。
焌入れずは鋌を加工した埌急速冷华するこずで、鋌の硬床を䞊げる凊理です。
焌入れをするず硬床は䞊がりたすが逆に脆くなるので焌戻しずいう凊理を行いたす。
焌戻しを行うこずで、組織的にも䞍安定な鋌を、組織を安定化させ本来の材料特性を生かし匕匵り匷床、耐力、䌞び等の機械的性質を向䞊させ硬くお粘り匷い鋌に仕䞊がりたす。

 

S45C材の特城は

詳しくは特集ペヌゞをチェック

2021幎04月02日

21、鉄生地・黒染・パヌカヌ・黒皮ずは

「鉄生地で泚文したら、鉄の黒染め品だった」なんおこずありたせんか

鉄補のねじ類の䞭には、鉄生地衚面凊理なしの指定でも、
鉄の皮類によっおは暙準で以䞋【黒染め・パヌカヌ・黒皮】の凊理がされおいるものがありたす。

䞻な補品六角穎付ボルトCAP)、S45C・SCM補六角ナット、S45C補ワッシャヌ など

お気軜にお問い合わせください。

鉄・生地
鉄玠地の補品です。
鉄・黒染め
鉄黒染めずは、鉄生地の衚面に四䞉酞化鉄皮膜黒錆びを圢成す化成凊理です。
鉄生地衚面が黒く倉化し、生地衚面がなめらかであれば光沢を有する倖芳ずなりたす。
四䞉酞化鉄皮膜は䞍動態酞化被膜であり防錆効果はありたすが、膜厚は薄いため傷に匱く、䞀時的な凊理のため、錆発生防止には重重の防錆油塗垃が必芁です。
鉄・パヌカヌ
別名パヌカラむゞング凊理法
リン酞塩皮膜を生成させる方法の総称です。
リン酞塩皮膜ずは、リン酞鉄、リン酞亜鉛䞋地・防錆油、リン酞マンガン防錆・摺動甚途などのリン酞塩の溶液を甚いお、金属の衚面に科孊的にリン酞塩皮膜を生成させる化成凊理です。
鉄・黒皮
鉄鋌材料の衚面を芆っおいる酞化被膜の事です。
鉄鋌が真っ赀に焌けた状態で空気䞭に晒され続けた結果、鉄鋌衚面に黒ずんだ酞化鉄が発生したす。これを黒皮ず呌んでいたす。黒皮は空気䞭の酞玠ず反応しお生じるもので、鉄鋌の衚面にのみ生じ、内郚に䟵入するこずはありたせん。鉄鋌の衚面を芆う黒皮は、新品の鉄鋌の酞化を防ぐ皮膜ずしおも機胜しおいたす。
2023幎11月20日

「航空宇宙芏栌郚品MSNASAN」ずは

航空宇宙芏栌郚品ずは、航空機に䜿われる芏栌です。

航空宇宙システムず郚品類の䜿甚決定、蚭蚈および保守のために航空宇宙産業で䜿甚されおいたす。

それぞれ分野/特色に違いがあり必芁に応じお䜿い分けられおいたす
問い合わせの䞭でも最も倚い芏栌が【MSNASAN】芏栌の補品です。

【MSNASAN】ずはどのような芏栌なの

MS 
米囜暙準芏栌Military Standard
NAS
囜際航空宇宙芏栌National Aerospace Standard
AN 
米空海軍暙準芏栌Air Force-Navy Aeronautical

これらの航空宇宙芏栌品はPart Number補品番号で補品・サむズ・仕様が分かりたす。
䞀぀でも補品番号のアルファベットや数字が倉わるず党く別のものずなりたす。
䟋【ボルト MS21059L3】【Grade5 Hex Head Cap Screws】など

2024幎02月20日